人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サークルBbb

cbbb.exblog.jp
ブログトップ

手作り味噌レッスン

サークルBbbスタッフ渡辺さんプロデュース「手作り味噌レッスン」のお知らせです。

◆コンセプト◆
 食の安全が問われている今、母親である私たちが子供たちにできることをできることから行い、
身近な食卓から子供に食べ物のあり方を伝えられることができる機会を提供する。
 講師は20年以上毎年味噌つくりをしてきた大宮順子さん。彼女は毎年手作り味噌を作っている。
20年前に作った味噌は今も自宅にあるという。また、周囲の人に請われて味噌作りをお料理教室で
教えている。彼女は自分で毎年自宅でできるやり方を教えたいと言っている。
 私はそんな大宮さんに共感し子育て中のお母さんに「子育ての中からの食育~
味噌つくりを通して~」という題で今回の企画を立てました。

◆詳細◆
日 時:平成21年 4月28日火曜日 10時から14時
場 所:愛宕コミュニティセンター
講 師:大宮順子さん
定 員:8名
参加料:5,000円(5キロの味噌ができます)
内 容:来年から味噌作りが自分でできます!!大豆、麹、塩は厳選したものを使います。

※前もって作業がありますので、完全予約制とさせていただきます。
作業①前日の朝に大豆をお水に浸します。夜に1度水を変えて、その水につけたまま持ってきて煮ます。
作業②前日に塩切り麹にして持ってきます。塩きり麹とは塩と麹が混ざった状態のことを言います。

※参加料とは別にマキシクリーンデコレーター(3,000円)を用意していただきます。この容器で作るとカビも発生せずに毎年おいしいお味噌を作ることができます。

************************************
春に味噌を作ると秋には食べられるのだとか。
こだわりの大豆と塩・麹を使ったお味噌、出来上がりまでわくわくしちゃいますね。
私(miwa☆)は当日予定があって参加できませんが、お昼休みにちょこっとお邪魔する予定です。
現在3名の予約があるそうなので、残り5名を先着順で募集しています。

毎日食べるお味噌をママの手作りで。興味のある方は
circle_bbb@yahoo.co.jpまでメールをいただくか、
tel○90-8616-8558(渡辺)までお申込ください^^
by c-bbb | 2009-04-05 16:55 | おしらせ