サークルBbb

cbbb.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おしらせ( 32 )

音楽好きのあなたへ。米沢・伝国の杜さんよりお知らせです。

置賜文化ホール開館10周年記念した特別展「洛中洛外図に描かれた世界」を開催中です。
国宝「上杉本」の原本公開と共に、所蔵している東京国立博物館でも、
滅多に公開される機会のない「舟木本」(重要文化財、伝岩佐又兵衛画)、
また同じく東京国立博物館からお借りしている「東博摸本」(重要文化財、伝狩野元信画)を
米沢で見ることができます。

これに併せて、
5名の若手音楽家が、国宝「上杉本」にインスピレーションを受けて作曲した、
新しい音楽の、シリーズファイナルとなる再演公演を企画いたしました。

クラシックだけでなく、現代音楽だけでなく、
ジャズも、民族音楽も、昭和歌謡も、邦楽も、ジャンルの境目なく
自分自身の感性だけを頼りに取りこみ、消化し、
またその上で独自の音楽を創作し続ける4人の演奏家に、
片や日本音楽コンクール作曲部門において、東京藝大大学院在籍時に優勝、という、
アカデミックな受賞歴も持ちつつ、現在は「生活の中にある音楽」を標榜に、
東鳴子温泉に暮らす作曲家・大場陽子。

挑んだ相手の狩野永徳さんは、
今頃どんな思いで、彼らのステージを見下ろしているのだろうか…、
と苦笑しながら考えることもありますが、
彼らが、「いざ挑んでみると、やっぱりとてつもなく手強かった」というように、
その作品の持つ見えない力、存在感、400年という時間、上杉家に守られてきたという事実に、
彼らはある意味、命を賭して向き合ったのだという気がします。

今回は、スペシャルゲストとして、東京藝大卒業後、
様々なジャンルの一流アーティスト(坂本龍一、細野晴臣、髙橋幸宏、菊地成孔、さだまさしetc)と
共演、サポートを重ねるチェロ奏者、徳澤青弦を迎えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

置賜文化ホール開館10周年記念事業
米沢市上杉博物館開館10周年記念特別展「洛中洛外図に描かれた世界」連携事業

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■鈴木広志グループ・ライブ『屏風から飛び出る音楽!』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時:2011年10月16日(日) 開場15:30 開演16:00 

出演:鈴木広志(sax)、大口俊輔(pf,accordion)、東保光(contrabass)、小林武文(percussion)
    大場陽子(作曲)
special guest:徳澤青弦(cello)

会場:伝国の杜 置賜文化ホール 
992-0052 山形県米沢市丸の内一丁目2番1号(上杉神社隣接)

入場料:全席自由 一般2,500円 学生1,500円(当日各500円増)
 
※未就学児の入場はご遠慮ください
※託児所を設置します。要事前申込 利用料1,000円 対象:生後6ヶ月~小学校入学前のお子様

お問合せ 伝国の杜0238-26-2666(9:00~17:00)

主催/米沢市教育委員会、(財)米沢上杉文化振興財団


関連事業のおしらせ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■開館10周年記念特別展「洛中洛外図屏風に描かれた世界」

会期:10/8(土)~11/6(日) 休館日:10/26(水)
会場:米沢市上杉博物館(伝国の杜内)

入館料:一般700(560)円 高大生450円(360)円 小中生300(240)円
※「屏風から飛び出る音楽!」コンサートチケット半券をご提示いただくと、
  団体割引料金でお買い求めいただけます。
※上記料金で企画展と常設展をご覧いただけます
※国宝「上杉本洛中洛外図屏風」原本を展示します(10/8~11/6)



■「屏風から飛び出る音楽!」公演記念 野点席

洛中洛外図にちなんだオリジナルのお干菓子をご用意して、
伯爵邸庭園にて野点席をご準備します。
観光、散策のお客様も、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

日時:10/16(日)12:30~15:00受付終了
会場:上杉伯爵邸 庭園 (雨天時は邸内・茶房)
茶券:一席700円
呈茶:米沢茶道連合会
問合せ:上杉伯爵邸0238-21-5121



■講演会「上杉本洛中洛外図とその読み方(仮)」

日時:10/16(日)13:30~15:00
会場:伝国の杜 2階 大会議室
講師:黒田日出男先生(立正大学教授・群馬県立歴史博物館館長)
入場無料・申込不要(直接時間までに会場へお出かけください)
定員:120名
[PR]
by c-bbb | 2011-10-13 02:26 | おしらせ

マーケットの忘れ物です

2011.8.28 Bbbマーケットでの忘れ物です。
連絡は090-8616-8558(渡辺まで)
c0183663_9391276.jpg

[PR]
by c-bbb | 2011-09-02 09:39 | おしらせ

赤ちゃん体操教室の変更のお知らせ

こんばんは。次回の赤ちゃん体操ですが、先生のご都合により
20日(水)10時半~11時半に再度変更になりました。
会場もウンノハウスさんではなく愛宕コミュニティセンター和室になりました。

愛宕コミュニティセンター
〒992-0065
山形県米沢市古志田町76-3
0238-38-2877
http://m.google.com/u/m/-DxoVE

山大工学部入り口から西に500メートルほど進んだところにある
セブンイレブン隣の道を南に入り、1キロほど進むと右手にあります。
[PR]
by c-bbb | 2011-07-14 09:26 | おしらせ

1 day shop のお知らせ

Bbbマーケットに参加をいただいております
ミニチュアアート作家の角さんから情報をいただきましたのでご紹介いたします。

1 day shop のお知らせです♪
7月10日(日)10:00~15:00
南陽市 カフェ・オリーブさんデッキ

出店内容:ちりめん細工 編み物 ビーズアクセサリー ミニチュアアート小物 シュシュ 髪飾り

可愛いものや素敵なものたちに囲まれてくらしたい、
そんな人たちの集まり C'est joli(セ・ジョリ)の四人による手作り展示即売会です。

どうぞお越し下さい。

担当者 角(すみ)
携帯090-2603-3080
[PR]
by c-bbb | 2011-06-26 11:08 | おしらせ

ウメチギリさんからのお知らせです

Bbb通信の表紙に以前作品を紹介させていただきました、
米沢市在住のちぎり絵作家・ウメチギリさんよりお知らせです。

いつもお世話になっております。
ウメチギリ梅津郁子です。
おかげさまで、この度小学館のめばえ5月号掲載の
「はなさかじいさん」の挿絵を担当させていただきました。
ぜひお手にとっていただければ幸いです。
不安な日々が続いておりますが
どうぞご自愛くださいませ。

 ウメチギリ 梅津郁子


ウメチギリさんのHP
http://www.umetigiri.com/
[PR]
by c-bbb | 2011-04-04 16:49 | おしらせ

渡辺 幸くんらスウェーデンからのメールです

サークルBbbの渡辺里香です。
サークルBbbのイベント等で、スウェーデンへ行く米沢の高校生たちに
募金をしていただきありがとうございました。
募金の合計金額は7410円になりました。
スキーオリエンテーリング研究会に振込しました。
Bbb通信でも報告しますね。
現地からのメールを紹介します。

スキーオリエンテーリング世界選手権に出場している日本チームから
生の声をお届けします。
----------------------------------------------------------------------
黒田幹朗
時差の調整もうまくでき、フィジカル面では上々のコンディションです。
今日まででスプリント・ミドルの2レースを終えたわけですが、両レースともに
吹雪の中で集中力を維持することに非常に苦労しました。スプリントでは堀江選
手との競り合いもあり、ほぼ最後まで緊張感のあるいいレースが出来ましたが、
ミドルでは現在地を把握するのに精いっぱいで、スピードにのったナビゲーショ
ンができませんでした。この2レースをしっかり振りかえって、ロング・リレー
につなげたいと思います。

渡辺幸(Bbb渡辺里香さんの長男)
スプリント…地図読みに多くの時間を使ってしまってスプリントらしいスピード
があまりで出せなかったです。ただ、あまりどっかに行くというのはなかったの
で初めてにしては良かったと思います。
ミドルディスタンスではロングレッグのところが難しくどういくか悩んだところ
です。それでも集中できたところはうまくいったので良かったです。

高橋謙也
最初のスプリントは、海外での試合が初めてで日本と違って難しく逆方向に進ん
でいたり、転んで地図の一部が無くなったり、思うように滑ることができません
でした。ミドルではスプリントの経験を生かし吹雪でコースがわかりにくかった
こともあり、スピードよりも正確に自分の位置を確認しながら滑ることができた
と思います。残るロングはスプリントやミドルよりも少しでも納得のいく滑りが
できるように頑張りたいと思います。

高橋美和
スプリントもミドルも調子は悪くないです。
周囲に同じ位の選手が多く、競い合いができています。
明日のスプリントリレーにも出ることになりました。
大勢の観客が動員されるそうなので(本当かな?)とても緊張しますが頑張ります!

島貫なつみ
今回、初めて出場して、2種目ともルート選択が難しかったです。
また、吹雪でコースが見えなくて、たくさん迷いました。
まだまだいつものレースが出来ていないので、残りのlongは最後まであきらめな
いでがんばりたいと思います。

渡邉志保
私は、初めての世界選手権でスプリントに出場させていただきました。やっぱり
ポストを見つけたときの喜びはとても大きくてこれがスキーオリエンテーリング
の楽しいところだなと思いました。ロングでは、少しでもミスなく、そして完走
できるように頑張ります!

酒井佳子
テンダーレンは山岳地帯にあり、気象の変更が激しいです。直博さんのワックス
アドバイスはとても助かります。明日はアシスト役ですが、日本チームが一つで
も良い成績を残せるよう働きます。

白鳥桂子
今日、ミドルに出場しました。スタート地区でGPSを背中につけられました。自
分のルートチョイスとトップ選手のルートチョイスの比較ができ、参考になりま
した。ロングではなるべく止まらないでスキーオリエンテーリングができるよう
になりたいです。明日は美和の応援とサポート役です。楽しみです。

武石雄市(渡辺幸くん祖父)
最初に、この遠征に当たって多くの皆様から賛助金を頂戴し、心から御礼申し上
げます。
山形を脱出して成田に着くまで北陸道ー関越道経由で一苦労し、成田でチェック
インはしたものの搭乗前にガイガーカウンターで放射能チェックお受け、ソウル
経由ーストックホルム経由で48時間後に漸くテンダーレンに入りました。
乗り継ぎ空港では一般の人々から大地震や大津波の被災に見舞いの言葉をかけら
れ、会場入りしてからは各国の知り合いや代表から心からのお見舞いと同情をい
ただき感謝の気持ちは感涙に達しています。
本日まで2レース終わりました。特に今日のミドルはスタートかフィニッシュま
で猛吹雪の中、日本チームは全員予期以上の闘志を見せてくれました。
特に、WOC初レースの高校生たちは物おじせず堂々と自分なりのレースを展開し
ています。
この調子だと近い将来必ずうれしい世代交代が行われるであろうと確信しています。
明日から、後半戦に入り、男女各1名でチーム編成するミックスリレーから目を
離せないレースが目白押しなので、日本の皆さまライブ中継をどうぞお楽しみく
ださい。
最終日のリレーには男女とも新人がメンバーに入ります、大きな大きなご声援を
お待ちして老兵も力の限りサポートします。
----------------------------------------------------------------------

ミックススプリントが行われる今日は、一晩中吹雪でした。
気温はマイナス7度まで冷え込んでいます。
スタートは日本時間の23時です。
1走堀江→2走高橋美和→堀江→高橋→堀江→高橋
と一人3回滑ります。

応援よろしくお願いします!

堀江守弘
molyhh@yahoo.co.jp

--------------------------------------------------------------
●世界選手権公式サイト
http://www.skiwoc2011.com/

●JOAスキーO委員会 特集ページ
http://www.orienteering.or.jp/ski/report/2011wsoc.php

●協賛金のお願い
http://ski.boy.jp/2011/
協賛金はクレジットカード決済でとても簡単にお送りいただけます。
お支払いはPaypalという決済代行サービスを利用しており安全です。
--------------------------------------------------------------


MLホームページ: http://www.freeml.com/skio-2010
[PR]
by c-bbb | 2011-03-24 17:40 | おしらせ

Bbbマーケットもうすぐです!

こんにちは。サークルBbbのmiwa☆です。
1dayshop「Bbbマーケット」が10/23(土)に開催します。
今回はママブースの新しいお店がたくさん入りました。
c0183663_16493836.jpg

ハロウィンが近いということで、関係するものをなにか身につけてきてくれた方に
キャンディをプレゼント!お楽しみに~♪
[PR]
by c-bbb | 2010-10-19 16:45 | おしらせ

市役所農林課さんからのお知らせです

農林課の佐藤さんからお知らせです。
ポスターをごらんくださいませ^^
c0183663_17152745.jpg
c0183663_17153680.jpg

[PR]
by c-bbb | 2010-10-18 17:15 | おしらせ

第3回 Bbbマーケットのお知らせ~♫

大好評につき第3弾!開催決定~♫
来月10月23日(土)に予定しています。
ハロウィンが近い…さて、どんなお店が登場するかな?
手作り作品を出してみようかな…と考えてるママも
思いきってご連絡ください。お待ちしていまーす!
[PR]
by c-bbb | 2010-09-03 23:29 | おしらせ

あいべ内藤さんよりおしらせ

いつもお世話になっている「まちの茶の間あいべ」内藤さんよりお知らせです。
シンガーソングライター谷本有里さんのコンサートが開催されます。
詳しい情報を添付しますのでご覧くださいませ^^
c0183663_5114773.jpg

[PR]
by c-bbb | 2010-07-20 05:11 | おしらせ