サークルBbb

cbbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

米沢はお菓子屋さんが多い理由

こんにちはー。
だんだん日が長くなってきましたね。
小学3年生の娘もしっかり5時まで遊べて満足そうです。

さて今日もBbb通信を配布しにあちこち行ってきました。
顔なじみの店、通町の「カフェ・プリックプロック」(通称:プリプロ)に入ったところ
ちょうど暖炉を焚くところでした。
しばらく観察して、メラメラメラと燃え上がる炎の揺れにうっとりしてました。
c0183663_17353367.jpg


店員さんにBbb通信を見せたところ、「米沢おやつめぐり」のページを見て
「米沢って何でお菓子屋さんが多いか知ってる?」と聞かれました。
当然わからないので教えてもらうことに。

豪雪地帯で暮らす人々は昔から、冬は外出せずに家の中で何でも作って食べる習性があって、
それを自慢したくて近所にお茶飲みに行って、またそこで競い合いが生まれて、
商売にまで発展したからだとか。

へー! そーなんだ、「お茶飲み」が発祥なんだー(びっくり)

だから雪の多い地域はお菓子や漬け物がおいしいのだそうです。
この話、編集後記に載せたかったよーーー。

◆ Cafe Plic Ploc◆
米沢市通町6-10-32
tel0238-21-8618
[PR]
by c-bbb | 2009-02-25 17:36 | つぶやき

おいしいものを食べると、良い発想が生まれるらしい。

保健師の渡辺さんと打ち合せがてらランチを食べました。
外でランチなんて久しぶりなのでワクワク♪
行先は「レストラン カッペリーニ」。
渡辺さんと私は、子ども同士が同じ保育園に通っていたのですが、
カッペリーニの店長さんのお子さまたちも同じ保育園の卒園生です。

本日いただいたランチは「鴨肉のトマトソースパスタ」850円。
鴨肉大好き〜♪ わーい♪
c0183663_1761553.jpg

ほうれん草のクリームスープとコーヒーもセットです。

お子さま連れで食べに来ているママたちもいました。
子ども用いすもありましたよ!
◆レストラン カッペリーニ◆
米沢市城西2-4-61 TEL:0238-24-0510
http://www.cappellini.jp/

そして予告になりますが、Bbb通信第4号は「ランチ特集」です。
お子さま連れウェルカム!なお店と、自分にご褒美・ちょいリッチなお店を調査中です。
ぜひ紹介したいーーー!というオススメなお店があったら教えてくださいね。
[PR]
by c-bbb | 2009-02-24 17:07 | つぶやき

2009.2.23山形新聞朝刊

2009.2.23山形新聞朝刊に、保健師・渡辺里香さんとサークルBbbの紹介の記事が載りました。
2月16日に行われた赤ちゃん体操の写真も載っていますよー。
かわいい赤ちゃんですねー♪
c0183663_16401880.jpg

[PR]
by c-bbb | 2009-02-24 16:39 | イベント報告

フリペ・Bbb通信発行

ども。サークルBbbのmiwa☆です。
ついに、第3号発行です! 心をこめて作りましたー。
あ、申し遅れましたが、私はフリーのグラフィックデザイナーなのです。
今回より「地域密着型・子育て応援情報誌」とキャッチコピーをつけてみました。
スタッフの渡辺さんより、「miwa☆さんは産直のフリーペーパーを作れるよね。」
と言われて、その通りだなぁと感じる今日この頃。
自分たちがやりたいこと、知りたいこと、みんなに伝えたいことを
米沢で暮らす自分たち自身が制作して発行できるのですもの。
そして多大なご協力をいただいている東北ミサワホーム米沢店さんに感謝!
これからも、イベントと連動して米沢ならではのいろんな情報を発信していきますので
「Bbb通信」をよろしくお願いしまーす!

※定期購読をお申し込みの方はcircle_bbb@yahoo.co.jpまでメールしてください。
(イベントに参加されて、アンケートにご住所を記入いただいた方には郵送されます)
c0183663_17542823.jpg

[PR]
by c-bbb | 2009-02-21 17:55 | フリーペーパーBbb通信

鈴木としこうさんソロライブ

サークルBbbスタッフの鈴木としこうさんと打ち合せをしました。
としこうさん、何やらオリジナル曲を作っていましたよ。
等身大のママの歌。ズッコケー!な感じでとってもおもしろかった!
もう一つはラブソング。独身の頃を思い出しました…(しみじみ)
26日のソロライブには皆さんにお披露目できるよう、練習中だそうです。
楽しみだなぁ。

サークルBbb主催のとしこうさんのライブ。in白鷹の第2弾開催しまーす!
入場無料です。お近くに住んでいる方はぜひ参加してくださいね。

3/6(木)白鷹町ハーモニープラザ
白鷹町大字鮎貝3994-7 問)0238-85-2342
お申し込み入りません/参加無料
お母さんとお子さま、おじいちゃんおばあちゃんも参加待ってまーす!
c0183663_174157.jpg

[PR]
by c-bbb | 2009-02-20 17:41 | つぶやき

2月16日(月)赤ちゃん体操と絵本の世界

こんにちはー。サークルBbbのmiwa☆です。
またまた寒くなりましたね。今日は娘の小学校の参観日でした。
駐車場が狭いので歩いて行くことに。さ、さ、さ、寒ーーーーー!!!
歩いて5分くらいなんですけどね(笑)

さて、16日にイベント開催しました。
「赤ちゃん体操と絵本の世界」参加者はなんと15組!
初めて参加するママもいっぱいでした^^
開始前にモデルハウス2階で鈴木としこうさんがバイオリンを演奏されてたの、
みなさまお気づきでしたでしょうか?
CDじゃなくて生演奏だったのですよ♪

最初は鈴木としこうさんのお歌。
「かねたんだあれ?」を今回は赤ちゃん向け振り付けで一緒に歌いました。
c0183663_17183953.jpg

次は赤ちゃん体操。保健師・渡辺里香さんが丁寧に教えてくださいました。
ママから赤ちゃんにマッサージする様子。
c0183663_17194277.jpg

抱っこの仕方にもコツがあって、お腹の中にいたときと同じ形に抱くのがよいのだそう。
前回の体操も参加したママたち。さすがに慣れてる〜♪
c0183663_17203047.jpg

体操が終えた赤ちゃんは、みんなぐっすり。きもちいい顔で寝てます(笑)
c0183663_17211560.jpg

次は絵本や・まあじょもりさんの絵本の読み聞かせ。
c0183663_1722223.jpg

赤ちゃん向けの絵本がいっぱい! 赤ちゃんはなぜか犬の絵に反応する…「ワンワン」って。
私は「パンツ」の絵本がおもしろかったなぁ…。

そして最後にお楽しみのティータイム。
今回のおやつは米沢市桜木町にある「竹田餅屋」さんのあんびん。
私は「豆みそ(あんこ入)」をいただきました。
あー、写真撮るの忘れたー!!!!
でも安心。なんとBbb通信第3号の特集ページに登場します!お楽しみに〜♪

というような感じで楽しい時間を過ごしました。
次回は3月13日(金)大友まさみさんのバルーンアートでお会いしましょう!
[PR]
by c-bbb | 2009-02-18 17:23 | イベント報告

ネットラジオ出演

フリーアナウンサーの大友まさみさんのインターネットラジオに
サークルBbbの活動を取り上げていただきました。
感激です〜。ママたちの感想も聞けて嬉しい限りです。
私も思いっきり緊張しながらなんとかしゃべってます…(笑)

大友まさみさんのインターネットラジオ↓
http://micchann61.blog43.fc2.com/
[PR]
by c-bbb | 2009-02-17 01:06 | おしらせ

大友まさみさんのバルーンアート

フリーアナウンサーの大友まさみさんのバルーンアート教室。
うさぎとアンパンマンのバルーンを作りました。
こんなにねじって大丈夫???とハラハラドキドキしながらでしたが、
ぶきっちょな私でもかわいいうさぎさんができあがりました。
ママの手作りバルーンにお子ちゃまたち大喜びでした。
そして大友さんのトークもとっても楽しかった!
やっぱり楽しんで子育てしたいですよねー、と共感していただき
Bbbスタッフも同じ気持ちですー!と感激してしまいました。
2回目は3月13日(金)を予定しています。
次は何を作るのかな〜。ワクワク^^
c0183663_1162936.jpg
c0183663_1164959.jpg
c0183663_1172656.jpg

[PR]
by c-bbb | 2009-02-06 01:18 | イベント報告