サークルBbb

cbbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4/27 赤ちゃん体操終了〜

こんにちはー! サークルBbbのmiwa☆です。
今日はサークルメンバーで保健師の渡辺里香さんの赤ちゃん体操でした。
初めましてのママが多かったかな。18名の参加ありがとうございました。

内容はこんな流れでした↓

1.赤ちゃんのからだのお話
 成長しやすいからだとは

2.体操実践
 ・腕上げの体操
 ・うつぶせ寝の体操
 ・おしりふりふり体操
 ・おくるみ&抱っこの基本

私も1歳の娘がいるので、勉強になりました。
赤ちゃん体操はお風呂上がりにちょっとずつやっているんですよ。
必ず「びえー!」と泣かれますが、ゆっくり丸ーくおしりふりふりです。
終わると鼻水をいっぱい垂れながら抱きついてきてます。
抱っこしてあげると、コロンと眠って朝までぐっすり。

会場での体操終了後もぐっすり眠る赤ちゃんがたくさんいましたよね。

この体操、知ってると知らないとでは大違いだと思います。
ママと赤ちゃんのスキンシップもできていいですよね。

5/11(月)も開催するのでお楽しみに!
c0183663_17182383.jpg
c0183663_17184393.jpg
c0183663_17191069.jpg
c0183663_17192511.jpg
c0183663_17194186.jpg
c0183663_17195869.jpg
c0183663_17201425.jpg
c0183663_17204227.jpg
c0183663_17211242.jpg
c0183663_1721318.jpg
c0183663_1721477.jpg
c0183663_17243142.jpg
c0183663_17244665.jpg
c0183663_1725272.jpg
c0183663_17252216.jpg
c0183663_17254396.jpg
c0183663_1726023.jpg
c0183663_17261837.jpg
c0183663_17263450.jpg
c0183663_1727681.jpg
c0183663_17272345.jpg

[PR]
by c-bbb | 2009-04-28 02:12 | イベント報告

Bbb通信 第5号発行

Bbb通信 第5号発行しましたー!
みなさんのもとには届いたかな?
今回はページが増えて、イベントの活動報告まで載せられたので嬉しかったです。
これも協賛企業様のご協力があってこそ。 サークルBbbの活動を応援してくださる個人様、
企業様を随時募集しています。

さて、今月号はお花見&お散歩特集です。予想以上に桜の開花が早くてドキドキしていた私。
ソメイヨシノは満開が過ぎてしまいましたが、しだれ桜や八重桜、
その他のお花はこれからがキレイな時期。公園へお出かけするときの参考にしてね♪
「行ってきましたー!」の報告コメントもお待ちしています。
私は芦付公園が近いので、子どもたちと自転車に乗ってよく遊びに行きます。
自転車の教習所みたいなコースがあるので、練習には最適です。
長男(5歳)はまだ補助輪が外れないので、現在特訓中なんですよ。
c0183663_11312769.jpg
c0183663_11314248.jpg

[PR]
by c-bbb | 2009-04-23 11:33 | フリーペーパーBbb通信

4/27、5/11赤ちゃん体操のお知らせ

4/27(月)と5/11(月) 保健師・渡辺里香さんによる「赤ちゃん体操」が行われます。
2ヶ月以上のお子さんとお母さんが対象。
からだの左右のバランスを整えて、育ちやすいからだを作る体操です。
基本を覚えて、お母さんがお家でもしてあげられるようにしましょう!

日時/4月27日(月)、5月11日(月)10:00〜11:30
場所/東北ミサワホーム米沢店
対象/お母さんと2ヶ月以上のお子さま
会費/各500円(お菓子とお茶付き)
持物/バスタオル

お申込は circle_bbb@yahoo.co.jp まで、
名前・住所・電話番号・希望日を記入して送信ください。
どちらかの日でも、両日参加でもOKです^^
c0183663_11453621.jpg
c0183663_11455860.jpg

[PR]
by c-bbb | 2009-04-19 11:47 | おしらせ

4/16 キラ☆デコ体験教室終了〜

こんにちはー! miwa☆です。
久々の更新。実は昨日までBbb通信の編集に追われていました(笑)
ようやくデータが完成して印刷屋さんに無事送ることができました。
おつかれー!(自分に)発行日が待ち遠しいっす。

さて、本日サークルBbb初のクラフト系イベント「キラ☆デコ体験教室」が行われました。
本日の先生になっていただいたのは、米沢市城南にあるスワロフスキーのお店
「ブラックダイアモンド」の重野さん(27歳/独身)。
先生のご指導のもと、持参していただいた鍵や小物に「スワロフスキー」と呼ばれる
クリスタルガラスを装飾していきました。
専用ボンドをつけて、その上にスワロを置いて敷き詰めていく作業。
最初はママたちワイワイとやっていましたが、だんだんお部屋の中がシーン…
となるぐらいにみんな集中していましたよ(笑)

作るの初めてー! と言ってたわりにはみんな上手でびっくり!!!
おこちゃまを抱っこして、おんぶして、立ちながら詰め詰めしていたママも!(笑)

「育児中のママのパワーは本当にすごいですねー!」

と重野先生。
毎日こんな感じですよねー。そりゃパワーもつくはずです(笑)

今日時間内で終わらなくても、後でお店に行けば続きをさせてもらえるとのことですので
納得いかなかったママは、ぜひお店で完成させてくださいね♪

******************
BLACK・DIAMOND
米沢市城南2丁目1−11
Tel/Fax0238-49-8737
mail black-diamond@tenor.ocn.ne.jp
営業時間/AM11:00〜PM7:00
定休日/毎週水曜・第1,3日曜
******************
c0183663_16481789.jpg
c0183663_16483116.jpg
c0183663_16484660.jpg
c0183663_1649272.jpg
c0183663_16491929.jpg
c0183663_16493441.jpg
c0183663_1650110.jpg
c0183663_16501950.jpg
c0183663_16503518.jpg
c0183663_16505061.jpg
c0183663_1651453.jpg
c0183663_16511846.jpg

[PR]
by c-bbb | 2009-04-16 16:44 | イベント報告

お詫びと訂正

おはようございます。サークルBbbのmiwa☆です。
今日はちょっと残念なご報告です。Bbb通信第4号・子連れランチ特集に載せていた
レストラン「ルネッサンス」さんが3月31日付で閉店していたことがわかりました。
米沢市出身のママからは、「値段が高いイメージだったのに、食べに行けそう!」と
感想をいただいたりしたのに大変残念です。
なお、再開の予定も今のところはないとのことです。
私たちの調査不足で発行に至り、ご迷惑をおかけします。
本当に申し訳ありませんでした。
[PR]
by c-bbb | 2009-04-10 05:44 | イベント報告

お散歩deお花見

こんにちはー。サークルBbbのmiwa☆です。
今日も暖かかったですねー。うちの庭のツクシもどんどん顔を出してきました。
タイヤ交換もしなくっちゃ。春は行動的になりますよねー。
さて、Bbb通信第5号、制作進めています。
4/20号の特集は「お散歩deお花見」。
3つのコースに分けて、お花見のできるお散歩コース+より道スポットを紹介しまーす。
はやくしないと桜が咲いちゃう…いそげいそげっ(汗)
と、先日とある公園を撮影しに行ったら一組の親子がすべり台で遊んでいたので
モデルになってもらいました。
「育児サークルの通信に載るかもしれません。」と言ったら、
サークルBbbの存在を知らないとのことでしたので、通信を1枚渡してきました。
このブログも見てくれてるといいなぁ…。

ではでは、明日も天気になりますように!
[PR]
by c-bbb | 2009-04-07 21:17 | おしらせ

手作り味噌レッスン

サークルBbbスタッフ渡辺さんプロデュース「手作り味噌レッスン」のお知らせです。

◆コンセプト◆
 食の安全が問われている今、母親である私たちが子供たちにできることをできることから行い、
身近な食卓から子供に食べ物のあり方を伝えられることができる機会を提供する。
 講師は20年以上毎年味噌つくりをしてきた大宮順子さん。彼女は毎年手作り味噌を作っている。
20年前に作った味噌は今も自宅にあるという。また、周囲の人に請われて味噌作りをお料理教室で
教えている。彼女は自分で毎年自宅でできるやり方を教えたいと言っている。
 私はそんな大宮さんに共感し子育て中のお母さんに「子育ての中からの食育~
味噌つくりを通して~」という題で今回の企画を立てました。

◆詳細◆
日 時:平成21年 4月28日火曜日 10時から14時
場 所:愛宕コミュニティセンター
講 師:大宮順子さん
定 員:8名
参加料:5,000円(5キロの味噌ができます)
内 容:来年から味噌作りが自分でできます!!大豆、麹、塩は厳選したものを使います。

※前もって作業がありますので、完全予約制とさせていただきます。
作業①前日の朝に大豆をお水に浸します。夜に1度水を変えて、その水につけたまま持ってきて煮ます。
作業②前日に塩切り麹にして持ってきます。塩きり麹とは塩と麹が混ざった状態のことを言います。

※参加料とは別にマキシクリーンデコレーター(3,000円)を用意していただきます。この容器で作るとカビも発生せずに毎年おいしいお味噌を作ることができます。

************************************
春に味噌を作ると秋には食べられるのだとか。
こだわりの大豆と塩・麹を使ったお味噌、出来上がりまでわくわくしちゃいますね。
私(miwa☆)は当日予定があって参加できませんが、お昼休みにちょこっとお邪魔する予定です。
現在3名の予約があるそうなので、残り5名を先着順で募集しています。

毎日食べるお味噌をママの手作りで。興味のある方は
circle_bbb@yahoo.co.jpまでメールをいただくか、
tel○90-8616-8558(渡辺)までお申込ください^^
[PR]
by c-bbb | 2009-04-05 16:55 | おしらせ

久々に美容室

こんにちはー。サークルBbbのmiwa☆です。
今日は絶対に行くぞ!と決めていた美容室へようやく行くことができました。
だってお子ちゃまたちを見てくれる人がいないと行けないんですもの…。
前髪をばっさりと切ったのでちょっと若返った(笑)かな!?
もっと時間があったらカラーリングとかもしたいなぁ…。

○今日初めて入った美容室↓
ヘアーサロンティアラ Tiara
米沢市徳町133−2(吉野家の隣ね)
0238-22-3950
おねいさんがめっちゃ明るくてサバサバしてて好感が持てました。

皆さんもオススメな美容室があったら教えてくださーい^^
[PR]
by c-bbb | 2009-04-05 16:38 | つぶやき

九里幼稚園で遊んできました

こんにちはー。 サークルBbbのmiwa☆です。
4月1.2.3日と保育園がお休みなので、私もお仕事をお休み中です。
3日は九里幼稚園が開園日ということで遊びに行ってきました。
「うわー! 広ーい!!」とうちの子どもたち。
初めて会う子たちともすぐに仲良しになって、一緒にじゃれあって遊んでました。

うちの長女(9歳)と次女(1歳)です。
c0183663_171913.jpg

長男(5歳)。ミニバスケットにハマる。
c0183663_17191633.jpg

生き物コーナー、亀さん。首がぐーっと伸びたよ。
c0183663_17193067.jpg

アメリカザリガニ。初めて見たー!と言ってビビる長男(笑)
c0183663_17194927.jpg

ひとりですべれるようになったよ。
c0183663_172052.jpg

仲良しになった双子ちゃんたちと魚釣り競争をしました。
c0183663_17202891.jpg

D斗くんとママにも会ったよ♪
c0183663_1720455.jpg

水槽の中で泳ぐ金魚に興味津々の次女。
c0183663_1721742.jpg

私も一緒に(念願の)すべり台をすべりました!!
c0183663_17212480.jpg

おもしろい絵本がたくさんあったよ!
c0183663_17214018.jpg

木でできたパズル。お姉ちゃんと一緒に完成!
c0183663_172158100.jpg


Bbbのイベントにも参加してくださった先生方にも遊んでいただきました。
ありがとうございましたー!
楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
長女は最後に「私も幼稚園に入りたかったー!」だって。

九里幼稚園開園は明日4/4が最終日。
時間は10:00〜12:00までですよー。
[PR]
by c-bbb | 2009-04-03 17:14 | イベント報告

きみのママより

たまたま耳にした曲。とっても素敵な曲だったので記録します。
初めてママになった人が作ったのかなぁって思いました。
辛いことも苦しいことも、愛することには適わないんだって
生まれてきた子どもに教わったのかもしれないね。

きみのママより/初田悦子 youtube↓
http://www.youtube.com/watch?v=SjbQFZKGm5M&feature=related
[PR]
by c-bbb | 2009-04-02 23:15 | つぶやき