サークルBbb

cbbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

情報収集のお願い

こんにちは! サークルBbbのmiwa☆です。
今日はブログを見てくれているママたちにお願いがあります。
毎月発行の子育て応援情報誌「Bbb通信」を編集するにあたって、
米沢市内の子育て支援施設の情報を集めています。
実際に行ったことがある方、利用したことがある方は
行ってみての雰囲気や利用してみての感想、利用するきっかけになったことなど
教えていただけると嬉しいです。

○すまいるハウス(ぷらす)さん
○ぴっころさん
○くれよんさん

上記の3件の情報になります。
スタッフでも取材を進めているのですが、実際のママたちの声も入れて
紹介していきたいと思っています! コメントお待ちしていまーす♪
[PR]
by c-bbb | 2009-05-26 21:37 | おしらせ

そして来月のお知らせ

来月も運動系が続きまして「こども体操+おしゃべりティータイム」を開催しま〜す!
場所は九里幼稚園になります。
本日早くも2組のお申込がありました^^ありがとうございます。
パパがお休みな場合はぜひご一緒に!

日時:6/13(土)10:00〜11:30
場所:九里幼稚園 門東町1-1-18 米沢税務署隣
対象:赤ちゃんから子どもまでとそのご家族
会費:1家族500円(お茶付き)
ティータイムにおやつを注文する方は+100円

申込)circle_bbb◎yahoo.co.jp(◎部分は@が入ります)
に代表者名、お子さんの年令、参加人数、必要なおやつの数をお知らせください。
[PR]
by c-bbb | 2009-05-25 17:29 | おしらせ

5/25リトミック教室

こんにちは。サークルBbbのmiwa☆です。
5/25 リトミック教室終了〜♪
今回は申込人数が多かったため、2班に分かれての開催でした。
大嶋先生も、0歳児のお子さまとリトミックをするのは初めてだったとのこと。
みなさまいかがだったでしょうか。
実は私のおこちゃま(5歳♂と1歳♀)も参加させていただいてました。
お兄ちゃんが楽しくてしょうがなかったようで、大はしゃぎだったので
小さい子たちがびっくりしていないかとハラハラしてしまいました…。
1班だった方々すみませんでした…(汗)

そして今日のおやつは梅花堂(本町3丁目)さんのスティックケーキでした。
あずき味をいただきました。食べやすくておいしかった!
[PR]
by c-bbb | 2009-05-25 17:27 | イベント報告

5/11 赤ちゃん体操終了〜

5/11 保健師・渡辺里香さんによる赤ちゃん体操でした。
14名の参加ありがとうございます!
今回は初参加の方がたくさんでしたー いかがだったでしょうか。

その内容はというと

1. からだのバランスのおはなし
 子どもの成長は点ではなく線で見てほしい。
 お母さんが一番最初の主治医であること。

2. 赤ちゃん体操
 ・手のマッサージ
 ・足のマッサージ
 ・首、肩の体操
 ・おしりふりふり体操
 ・抱っこの仕方

今回は個人的な相談も受けながら、ママが家でもできるよう
里香先生にアドバイスをいただいていましたね。
点ではなく線で子どもの成長を見る、というのは体操に関わらず
いろんな面で言えることだなぁと感じました。

あと、本日のおやつは、ナカムラパン屋さん(中央3丁目)の
「生クリームチョコパン」でした。
焼いたパンのスペースに、どうやって生クリームを入れるのか不・思・議!

次回は5/25(月)リトミック教室でお会いしましょうー!

c0183663_6355015.jpg
c0183663_636627.jpg
c0183663_6362289.jpg
c0183663_6363966.jpg
c0183663_6365691.jpg
c0183663_6371683.jpg
c0183663_6373438.jpg
c0183663_6375463.jpg
c0183663_6381571.jpg
c0183663_6383785.jpg
c0183663_6385990.jpg
c0183663_6391778.jpg
c0183663_6393882.jpg
c0183663_639567.jpg
c0183663_6401383.jpg

[PR]
by c-bbb | 2009-05-11 13:38 | イベント報告

4/28 手作り味噌教室終了

4/28 渡辺里香さんプロデュース、手作り味噌教室がありました。
高畠町産の秘伝大豆、米沢産の麹、こだわりの塩を使っての手作り味噌。
今回不参加だった私も、お昼休みにちょこっと様子を見に行ってきました!
うーん、何ともいい香り! 到着すると、茹でた大豆をつぶして、塩きり麹を混ぜていたところでした。
この後、大豆のゆで汁を混ぜていくのですが、そのゆで汁をちょこっといただいてみると…
なんて甘ーい!! ゆで汁なのにおいしいスープみたいでした!
出来上がるのは半年後、どんな味のお味噌になるのかな♪

茹でた大豆をつぶしてます。
c0183663_8295247.jpg

つぶした大豆とゆで汁を合わせます。
c0183663_830765.jpg

濃厚ゆで汁♪ 甘くてうまい!
c0183663_8302198.jpg

ソフトボール大の団子にしていきます。
c0183663_8303547.jpg

みんなでわいわい。
c0183663_8305021.jpg

このくらいの大きさだよ。
c0183663_831682.jpg

各自の容器に空気を抜きながら詰めていきます。
c0183663_8312221.jpg



実は私も自宅でやってみようと材料をそろえたのですが、今日の行程を見て、
みんなでやった方が楽しくね? と感じたので、第2回を開催したいと思いまーす!
5月中の土日にやってみたいと考えていますが、一緒に作ってみたい!という方は
私まで連絡くださーい♪ 連絡先→circle_bbb@yahoo.co.jp 味噌作り体験希望まで。
[PR]
by c-bbb | 2009-05-05 08:28 | イベント報告