サークルBbb

cbbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うめーっしゅ。

c0183663_1636921.jpg

こんにちはー。好きなスーパーはキムラなmiwa☆です。
店員さんみんなフレンドリーなので顔なじみな感じ。
昨日は青梅がおいしそうに並んでいたので、梅酒を作ることにしました。

☆材料
青梅…1kg
氷砂糖…600gくらい
ホワイトリカー…1.8リットル
(↑この間味噌を作ったときに使った残りで^^)

水に2-3時間浸してアクぬきした青梅の水分をよくとって
消毒した梅酒用びんに氷砂糖と交互に入れていき、
最後にホワイトリカーをどばどばーっと入れていくだけ。

とっても簡単です。
キッチンの床下に、先日作った味噌と一緒に眠らせました。
1ヶ月経ったらびんをユサユサ振ってまんべんなく混ぜるのですよ。
味噌も梅酒もおんなじね。
そして出来上がりが待ち遠しい。

床下にはあと1個くらい何か入りそう…何を作ろうかな~。
[PR]
by c-bbb | 2009-06-29 16:36 | つぶやき

暑い…

こんにちはー。サークルBbbのmiwa☆です。
暑い暑い…と言いながら、お昼休みに娘と自転車に乗ってミスドに行ってきてしまいました。
二女も後ろに乗れるようになったので、最近はよく自転車に乗っています。
うちの旦那様が自転車マニアなので、ちょこっと影響を受けたりしています。
…ちょこっとです。

さて、Bbb通信7/20号を編集中です。
今回は「夏盛り 山行こ!川行こ!プール行こ!」
で、今月とは逆にアウトドアな内容になっています。
山編担当のMさん、よろしくですー!
先程誌面のたたき台ができあがりまして、今回は今までよりも大きく誌面を取れそうなので
ママたちの声と写真をもう少し入れてみたいと思います。
撮影会…となると大がかりなので、7/6(月)の赤ちゃん体操のイベント終了後に
希望者があれば撮影させていただこうかな、と思っています。
平日で来れないけど子どもと一緒に載りたいわ…というママは
circle_bbb○yahoo.co.jp(○に@が入ります)までご連絡ください^^

あともうひとつお知らせが!
Bbb通信6/20号にも掲載されています洋服屋さん
HEARTFULL WORK STORE(ハートフル ワーク ストア)さん
「Bbb通信見ました!」のひとことで、なんと20%OFFになります。
店長のケンタローさん(35歳)はとっても優しくて素敵な兄さんです。
初めて入られる方はぜひ、Bbbのmiwa☆さんの紹介で…と言ってみてください。
さらに優しくしてもらえるかも!?(笑)
c0183663_150529.jpg


HEARTFULL WORK STORE
米沢市城南2丁目3-23(山大近くブルーノートさん1F)
tel 0238−40−0350
営業時間)12:00-20:00
ブログ
[PR]
by c-bbb | 2009-06-27 14:55 | おしらせ

7月のイベント申込

私のケータイのバーコード読み込みで読み込みづらかったのでリンク貼ります♪

7/6(月)赤ちゃん体操
10:00〜11:30
講師/保健師 渡辺里香
対象/お母さんとお子さま
場所/東北ミサワホーム米沢店
会費/500円
申込フォーム

7/13(月)ママが踊る バレエ体験教室
10:00〜11:30
講師/高橋加代子
対象/お母さんとお子さま
場所/東北ミサワホーム米沢店
会費/500円
申込フォーム
[PR]
by c-bbb | 2009-06-26 14:30 | イベント申込

手作り味噌 in summer

こんばんはー。サークルBbbのmiwa☆です。
言わなくてもわかるよー! と思ったあなたは常連さんです(笑)
二女の具合も良くなったので、今日は私の自宅にて味噌作りをしました。
以前サークルで「味噌作りの会」を開催したのですが、
私だけ仕事の都合で参加できなかったのです。
そしてようやく本日ひとり…ではなくて、Bbbメンバーの渡辺さんに教えてもらいつつ
完成させることができましたー! あー、楽しかった♪生まれて初めてつくったよー。
渡辺さん、ありがとうございました。
大豆は「高畠トマト(Bbb通信6/20号に掲載)」でおなじみの
吉田さんの農園でつくられた秘伝豆。
糀は米沢市の「おたまや」さんのもの、塩は渡辺さんが仕入れたこだわりの塩を使いました。
なんて贅沢な素材達。
そして圧力鍋を貸してくださった、メガネのオプターの大宮さん、感謝です。
メガネのオプターHP↓
http://www.opter.jp/
タッパーウェア社の圧力鍋は、シュルシュルシュルー!の音もなく
静かに、そして短時間でやわらかーくしてくれる魔法の鍋でした!(すごい)
1ヶ月経ったらかき混ぜることを繰り返すんだって。
現在はキッチンの床下で眠らせております…楽しみだ^^

んでもって本日も素敵な出会いがありました。
また後日の更新へつづく…。
[PR]
by c-bbb | 2009-06-24 21:30 | つぶやき

Bbb通信第7号発行〜♪

こんにちは。サークルBbbのmiwa☆です。
二女(1歳7ヶ月)が腸炎にかかり、今日は仕事を休んで看病しています。
下痢と嘔吐を繰り返す、もごさい(?)パターンです。
ほとほと、その後始末にくたびれました…
先週保育園で同じ症状のお友達が休んでると注意を受けたばかりだったので
思いっきり感染してるし…と思った次第でした^^;
このたぐいの病気は最終的に自分にも移るんだよねー。
みなさんも手洗い、うがい、後始末はしっかりと!
を心がけましょうねー。

さて、Bbb通信第7号発行しました。
配布メンバーもさらに増えて、今月より高畠町にも拡大しています。
たくさんのご協力をいただいて、本当に感謝しております!
c0183663_16142073.jpg
c0183663_16144343.jpg

[PR]
by c-bbb | 2009-06-22 16:15 | フリーペーパーBbb通信

フラワーハートセラピー教室終了

2009/6/18(木)フラワーハートセラピー教室が開催されました。
今回はセラピーということで、わりと静かにゆっくりと時が流れる教室でした。
内容はこんな感じ↓
1. フラワーハートセラピーの紹介
2. カラーワーク(画用紙に色鉛筆で4本の木を描きました)
その解説。木に実が付いていたりとか、使った色の解説など。
3. 花の共同作業
3種類のバラの花でみんなでひとつのアレンジメントを完成させました。
バラの色や効果の解説。

色鉛筆でお絵描きなんて久しぶりだったのではないでしょうか。
みなさんそれぞれ個性が表れていましたねー。
私は「他人の木」には深い紫色を使おう、と考えていたら先生に
「それは他人との距離を置きたいと考えている色。」とのこと。(わははは)
ちなみに薄い紫は癒しを感じて、青は慎重・丁寧にしたいと考えている色とのこと。

共同作業で使ったバラもキレイでしたねー。
小さいグリーンのバラが印象的でした。お土産にもらった方がうらやましい…。
「挿木にできますか?」と先生に聞いていたママがいましたが思わず「鋭い!」と思いました。
バラやあじさいは茎を切ってそのまま土に植えると根が生えて新たな木ができるんだと
最近実家の母に教わったばかりでした。
若いのに「挿木」なんて言葉をご存知とは。

そんなこんなの1時間半。楽しかったです。
楽しそう、参加したかった〜!と思ったあなたに朗報です。
8/31(月)に第2回開催しま〜す♪
月曜日だったら参加したかったです〜とお電話いただいていたママもぜひご参加くださいね♪
次は花だけじゃなくグリーン系のものを使った内容にしたいとのこと。
題してグリーンハートセラピー(仮)。
なんかもう第3回まで企画しちゃっています。

そんな癒し系セラピストの新藤先生のお店は
米沢市栄町にある、いろんな種類のバラが並ぶお花屋さんです。
○オリーブリーフ
tel 21−4887
http://www.olive-l.com/

そして今日のおやつは「なごみ庵」さんの さくらんぼまんじゅう でした!
なごみ庵さんの和菓子は甘さ控えめでおいしいです。
[PR]
by c-bbb | 2009-06-18 18:34 | イベント報告

フラワーハートセラピー

おはようございます。サークルBbbのmiwa☆です。
昨夜は雷ゴロゴロでしたね。
思わずパソコンとモデムの電源をコンセントから抜きました。
あ、これパソコンが仕事道具になってる人はやった方がいいです。
ほんとに雷で壊れてしまうことがあるんで。

さて、明日はフラワーハートセラピー教室を開催します。
偶然にもうちの旦那様が昨晩「薔薇のない花屋」のDVDを観ていました。
切なーいラブストーリーでした。
って話がずれました。

フラワーハートセラピーとは、花を観て、さわって、
イメージするがままに花を生ける内容です。
アレンジメントとは違って、習うことではありません。
癒しの方が大きいですね。
私も数年前に体験したのですが、自分で生けたお花をまわりの人が観てくれて
感想を話してくれて、会話がひろがって、それだけでほんわかな気分になれる
素敵な時間だったことを思い出します。
言われたことをするのではなくて自分自身の思いをお花で表現するというのは
日常生活とちょっとかけ離れた感じでおもしろいですよ。

このブログを見て参加したーいと思った方は気軽にご連絡くださいね。
詳細はこちら↓
日時/2009.6.18(木)Bbb通信で曜日が間違っていましたね
10;00〜11:30(ティータイムあり)
場所/東北ミサワホーム米沢店 金池7丁目
会費/1000円(お茶・お菓子付、花代込)
持物/はさみ、色鉛筆
申込/circle_bbb○yahoo.co.jp ○部分に@を入れて
名前、住所、電話番号を入力して送信してください。
[PR]
by c-bbb | 2009-06-17 05:01 | おしらせ

Bbb通信 第7号校了~!

こんにちは。サークルBbbのmiwa☆です。
ご無沙汰ですみません。
Bbb通信の編集作業に追われていました。
現在印刷中です~♪ 6/20発行になりますのでお楽しみに!

さて、今回の特集は「雨ニモ負ケズ インドアで楽しく遊ぼ!」です。
先日のブログで情報提供を呼びかけて、コメントいただいたものも
ママたちの声としてばっちり掲載されていますよ!
子育て支援センターは私自身実際に利用したことがなかったので
とっても新鮮でしたー!ママたち楽しいことしてるねー。
取材でなくて仲間に入りたかったわー(笑)
土曜のイベントは参加していこうと思います。

他に小野川方面へプチ旅ツアーの紹介もあって、
今回はイベントに参加してもらっているママから
取材にチャレンジしてもらいました!こちらもとっても新鮮でした。
次号もぜひご協力いただきたいです!!
自ら情報を発信したい!というママはぜひご連絡くださいね。
サークルなので、いろんなママたちからたくさんの声を集めたいです。
楽しく子育て、のほんのひとしずくのエッセンスになれたら
と思って制作しています。どうぞよろしくね♪
[PR]
by c-bbb | 2009-06-15 18:01 | つぶやき