サークルBbb

cbbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子育て応援対談について

こんにちはー。サークルBbbのmiwa☆です。
相変わらず早起きな毎日。子どもたちと一緒に9:00就寝なので。。。

さて、以前からメール会員の方にちょこちょこ告知していました、
米沢市内の小児科医院の先生との対談が実現することになりました。
お迎えする先生は、こせき小児科医院の小関圭子先生です。
メールではスキンケアがテーマで、とお伝えしていましたが
スキンケアはBbb通信今月号のインタビュー記事に載せましたので
スキンケアに関わらず何でも質問できることにしました。

☆日時
2009年9月9日(水)
10:00〜11:00
参加費無料、お子様も一緒にどうぞ。
場所は未定です。分かり次第また更新します。

ということで、事前に質問事項を募集したいと思います。
参加希望の方は質問を一つ以上書いてお申し込みください。
私は、新型インフルエンザにもしも我が子が感染した場合の対処法など
聞いてみたいなぁ…。

9/9子育て応援対談・申込フォーム
[PR]
by c-bbb | 2009-08-27 05:44 | おしらせ

2009.8.24 赤ちゃん体操

こんにちはー。サークルBbbのmiwa☆です。
毎月恒例の赤ちゃん体操、開催しましたー。
今回は初めてイベントに参加される方もたくさんいらっしゃいました。
妊娠5ヶ月のプレママも見学に参加しましたよ♪(←サプライズゲスト!とっても嬉しいです)
2ヶ月から8ヶ月までの赤ちゃんたち。かわいかった♪
うちの一番下の娘も1歳8ヶ月ですが、すでに懐かしい感覚です(笑)

保健師の渡辺さんより赤ちゃん体操のお話、手足のマッサージ、おしりふりふり体操、
タオルでおくるみ抱っこの仕方、の流れで約一時間の内容でした。

初めての方が多かったせいか、イベント終了後にメルアド交換してるママたちの姿もみかけました。
同じ米沢で育児をしている仲間同士、一緒に集えて仲良くなれる場になれたら、
という思いをこめて企画しているので、本当にうれしい光景です。

あ、本日のおやつは桜木町にある「竹田餅屋」さんのあんびん餅でした。
今回で2回目ですね。やはり大きくて、重くて、やわらかくて、おいしかった!!

来週8/31(月)はフラワーハートセラピー教室。
好評につき第2回の開催です。お花をじっくり観て、触れることってとっても癒されるんですよね。
まだお申込に間に合うので興味ある方はご連絡くださいね♪

2009.8.31(月)フラワーハートセラピー教室
10:00~11:00 11:00~はおしゃべりティータイムです。
会場:東北ミサワホーム米沢店 米沢市金池7-5-3
対象:女性の方(お子さま、お孫さんもいっしょにどうぞ)
講師:花ショップ オリーブリーフ 進藤聡子さん
会費:1000円(お花代込・お菓子とお茶つき)
お申し込みフォーム
[PR]
by c-bbb | 2009-08-25 05:02 | イベント報告

初めての喧嘩相手

こんにちは。サークルBbbのたいちゃんママです。
夏休み、ママの実家で0歳10ヶ月の息子は1歳3ヶ月のいとこと良い(?)喧嘩相手になってました。

知り合いのママさんが
「取り合いの喧嘩をしないように姉弟それぞれに全く同じおもちゃを買ってあげてる」
というお話を思い出しましたが、我が家では・・・


息子と1歳3ヶ月のいとこ(以下、1.3君)が1個のゴルフボールを見つけて奪い合いを始めたので、
ママがもう1個全く同じゴルフボールを出すと・・・
 1.3君が2個ともとってしまいました ヾ(・ε・。)ォィォィ

もう1個出して息子に渡すと・・・
 1)1.3君が右手と左手にそれぞれ1個ずつ持っていたボールのうち1個を手放し、息子の持っているボールを奪い ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
 2)息子は素早く1.3君がさっき手放したボールを拾う ヾ(@°▽°@)ノあはは 

これを何度もふたりで泣きながら怒りながら繰り返し、ついに1.3君が3個全部を同時に持つ技術を身につけてしまいました (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
とにかく全部欲しいだね o(´^`)o ウー


帰省の間はずっと喧嘩ばかり。そのくらいふたりは常に一緒のラブラブぶり。
私はこの喧嘩にはお手上げ。ケガをしないように見てるだけ状態?うーん。。。
いつか一緒に遊べる日が来たらいいねー。(当分無理?)
[PR]
by c-bbb | 2009-08-24 11:30 | つぶやき

おひさしぶりです

こんにちはー。サークルBbbのmiwa☆です。
お盆休みが終わって、ようやくいつも通りの生活。
小学生のお姉ちゃんは自由研究のラストスパートな感じです。

Bbb通信8/20号の編集も無事終わり、現在印刷中です。
今月は、夏の終わりのハーモニー…でなくて
夏の終わりのスキンケア特集です。
スペシャルインタビューと、2名のママの体験レポートと、
盛りだくさんな内容ですよ! お楽しみに♪

そして早くも次号の取材へ。またまたたくさんのいい出会いがありそう!
[PR]
by c-bbb | 2009-08-18 01:49 | つぶやき

米沢卸売団地まつり

こんにちはー。サークルBbbのmiwa☆です。
9月27日(日)に、米沢市の卸売団地内で米沢卸売団地まつりが開催されます。
その中に子育て支援ブースが企画されるようで、ベビィ&キッズ「ティコティコ」さんより
サークルBbbに参加してみない?とお誘いがありました。
ティコティコさんでは園児たちの出し物と、巨大絵本の読み聞かせなどをなさるとのこと。
ママたちの作品の展示やそれを販売してもよいそうです。
なにか出し物や展示をしてみたい、と思った方は私までご連絡くださいね。
circle_bbb○yahoo.co.jp(○に@を入れて)佐藤まで。
[PR]
by c-bbb | 2009-08-05 16:17 | おしらせ

玉簾の滝

こんにちはー! サークルBbbのmiwa☆です。
皆さん家族でお出かけしたところはありますか?
私は旦那様の実家にお墓参りをしに帰省してきました。
山形県庄内地方にある「余目(あまるめ)町」。
町の面積の70%が田園、という超ローカルチックなところです。

墓参りが終わってから隣町にある「玉簾の滝」までドライブしてきました。
滝までの距離が近いので、ものすごい迫力。
そして全身マイナスイオンミストを浴びれて気持ちがいいです!
赤ちゃん連れの家族もあちこち見られました。
駐車場から300Mくらい歩かないと行けませんが、
滝の近くまでアスファルトのスロープになっているのでベビーカーでも行けそう。

鳥海山が見え…ない。残念ながら雲に隠れていました。
c0183663_16434426.jpg

玉簾の滝までの道。
c0183663_1644196.jpg

全身ミストを浴びれて気持ちいいよー! 涼しいね♪
c0183663_16441790.jpg


夜は酒田市で花火を観ました。
c0183663_16443174.jpg

チビちゃん(二女)は生まれて初めて観る大きな花火だったので
びっくりして大泣きしてしまいました。(音が怖いみたい)
雨が少し降ってたこともあり、早めに退散。
実家に戻ると、なんと畑からキレイに花火が見えるではありませんか。
畑からまた花火鑑賞したりして^^;
そんなこんなで、あっという間の帰省でしたが楽しかったです♪

皆さんもこんなとこ行ってきたよー!なんてところがあったら教えてくださいね♪
お待ちしてまーす!
[PR]
by c-bbb | 2009-08-04 16:39 | つぶやき