サークルBbb

cbbb.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9/20号発行です!

c0183663_557064.jpg

みなさまおはよさまー。サークルBbbのmiwa☆です。
ヤフーのトップに「シルバーウィーク」って書いてあって、敬老の日に因んだお休みのことか
と思ったけど違うんですね。
5月のゴールデンウィークに対して9月のシルバーか…
気がつくまで3日かかりました(笑)

さて、Bbb通信9/20号発行です!
今回は「米沢の芸術めぐり」です。
米沢市出身の作家さんの紹介と、その作品はどこへ行くと観られるか
マップになって載っています。
なにをかくそう、マップの下絵のパステル画はうちの息子(5歳)が描いたものなんですよ。
共立ビル1Fにあるアートステーションで、
パステル画家の小川さんに教えてもらったの時のものでした。

それと、新連載「みかっちのランチレポート」が始まりました!
フード系は毎月欲しい!の声にお答えしての連載です。

そして、ブログを読んでくださる方には見逃さないで読んでほしい!
「育児中のママへ。ハッピー子育てコラム 自分を好きになる子どもを育てるために」

注目です。というか全部注目!お楽しみに!!
[PR]
by c-bbb | 2009-09-21 05:57 | フリーペーパーBbb通信

こせき先生と。子育て対談2009

こんにちは。
いい季節になり、ふらふら散歩好きなたいちゃんママです。

今日は小関先生との対談に参加してきました。

小関先生の明るい人柄とわかりやすい話し方であっという間の時間でした。
おむつ外れの時期やおねしょ、赤ちゃんも温泉に入ってもいい?等、ちょっとしたこと、でも気になること、受診することではないけど聞きたい・・・といったことにも気さくに答えてくださいました。

ドキッとしたのは、「他の子の髪の毛をひっぱる」という相談へのお答え。
「年齢によって注意の仕方も違いがあるけれど、子供は親を見てまねをするので親が・・・」
どき!どきどき!!
き、気をつけます。。。できる範囲で。



「新型インフルエンザ」について、一番時間をかけて説明して頂きました。

ところで、新型に注目が集まり、従来の「季節型インフルエンザ」についてすっかり忘れてませんでしたか???(私だけ?)
理想のインフルエンザの予防接種は 「新型」x2回、 「季節型」x2回 だそうです。
ただ、新型、季節型、共に品薄なので新型が手に入らないかも・・・、季節型もたくさんのお子さんに受けてもらおうと思うと1回だけになるかも・・・と心配はあるそうです。


ちなみに米沢市にも新型インフルエンザは上陸しているそうですが、市内の小学校で学級閉鎖を1週間した結果、その学校では新型インフルエンザの子はいなくなったそうです。
学級閉鎖は有効なんですね。今更ですが。。。
やはり人が集まるところは危険なんですね。学校や仕事は仕方ないですが・・・。
手洗い、うがいですね!



インフルの予防接種から、他の予防接種の話も伺いました。
予防接種を受ける優先順位もあるそうです。(詳しいことは主治医の先生とご相談ください)
例えば、10月のポリオ。日本では予防接種のおかげでなくなったそうです。だから、BCG等他の予防接種を優先させるそうです。

Hibワクチンについて、先生としては予防接種は効果があるものなので受けたらいいとお考えのようです。
ただ、実際にこの病気にかかる患者さんの数は多くないこと(でも存在します)、任意なので費用がかかる、他の注射より痛い、入荷まで待つかもしれない、副作用等のリスクについても仰ってました。

副作用と聞くと恐くなってしまいますが、予防接種もお薬も副作用が全くないものはないそうです。
でも、ポリオのように予防接種のおかげで日本にはなくなったものもあります。
理論上では考えられる副作用でも、実際には今のところないということもあるそうです。
副作用についてはそういうことを理解して、予防接種や薬を主治医の先生と相談しながら決めて行くんですね。
絶対安心の万能薬があればいいのに。。。悩ましい。。。



他にも色々とためになるお話が聞けました。
聞いたことを全部書ければいいのですが、
途中、息子にボールペンを奪われたり、おむつ替えたり、抱っこしてたりで、聞けてないところもありまして。。。
それに、先生のお話は先生の説得力のある話し方があってこそよく伝わります。私が文章にすると伝わりにくい気がします( ´△`)アァ-
ママは(私は?)心配したり、迷ったりします。悩みながら進むので、立ち止まったり、寄り道したり、見過ごしたまま通り過ぎたりしてるんだと思います。
そんな時、相談ができる小児科の先生がいてくださることはありがたいなあと改めて思いました。

今日はありがとうございました。
[PR]
by c-bbb | 2009-09-09 17:49 | イベント報告

サークルBbb9月のイベント

こんちは。サークルBbbのmiwa☆です。
重大な間違いが発覚!! 9月のイベントの誘導URLがどちらも「えいご☆デビュー」のフォームにつながっていて、「赤ちゃん体操」のフォームまで行けなくなっていました。
大変申し訳ございません!!!(高嶋政伸で)
教えてくれたIさんありがとう!
ということでこちらが正解↓です。よろしくお願いします。

2009.9.14 (月)赤ちゃん体操
からだのバランスを整える体操で育ちやすいからだをつくりましょう。
時間:10:00-11:30(11:00からはおしゃべりティータイム)
講師:保健師・渡辺里香さん
対象:お母さんと2ヶ月以上のお子さま
会場:東北ミサワホーム米沢店
会費:500円(お茶とお菓子付)
☆お申込はここをクリック☆

2009.9.28 (月)0歳からのえいご☆デビュ−体験教室
音楽アズム舘さんで10月から始まるヤマハ英語教室「えいご☆デビュー」の体験ができます。
親子でレッスン体験してみましょ♪
時間:10:00-11:30(11:00からはおしゃべりティータイム)
講師:ヤマハ英語教室講師・高田裕子さん
対象:お母さんとお子さま(年齢問いません)
会場:東北ミサワホーム米沢店
会費:500円(お茶とお菓子付)
☆お申込はここをクリック☆

そして、赤ちゃん体操への誘導がないにもかかわらず、ちゃんと申込フォームまでたどりつけているママが一名いました!! すごい!!!どうやったのか後で教えてください!!!^^
[PR]
by c-bbb | 2009-09-05 06:10 | イベント申込

2009.9.6(日)手ぼっこ日和

こんにちはー。サークルBbbのmiwa☆です。
Bbb通信9/20号の編集真っ最中! 寝不足な日々が続いていますzzz
さて、Bbb通信で連載中のコラム「よくばりキッチン」でおなじみ、
私が通う紅茶教室の先生でもある古居由紀さんが参加する1dayショップ「手ぼっこ日和」が
週末ついに開催します~♪(Bbb通信8/20号のBbbアンテナに掲載)


かわいい雑貨がいっぱいでかわゆすなー!
私は10:00きっかりに行く予定。楽しみ~♪
c0183663_17405934.jpg

[PR]
by c-bbb | 2009-09-04 15:45 | おしらせ

2009.9.9(水)こせき先生と。子育て対談2009

こんにちは! サークルBbbのmiwa☆です。
先日告知しました、小児科医師小関圭子先生との対談の会場が決まりました。
マイティスイミング倶楽部(米沢市金池7-8-13)2Fの広場です。詳細をもう一度記載しますね↓

☆日時
2009年9月9日(水)
10:00〜10:50
会場:マイティスイミング倶楽部米沢(米沢市金池7-8-13)
参加費無料
子どもさんと一緒にどうぞ。

ということで、申込・質問もたくさんいただいています。
質問は本日9/3(木)の夜12:00まで受付します。

9/9子育て応援対談・申込フォーム
[PR]
by c-bbb | 2009-09-03 09:39 | イベント申込