人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サークルBbb

cbbb.exblog.jp
ブログトップ

4/28 手作り味噌教室終了

4/28 渡辺里香さんプロデュース、手作り味噌教室がありました。
高畠町産の秘伝大豆、米沢産の麹、こだわりの塩を使っての手作り味噌。
今回不参加だった私も、お昼休みにちょこっと様子を見に行ってきました!
うーん、何ともいい香り! 到着すると、茹でた大豆をつぶして、塩きり麹を混ぜていたところでした。
この後、大豆のゆで汁を混ぜていくのですが、そのゆで汁をちょこっといただいてみると…
なんて甘ーい!! ゆで汁なのにおいしいスープみたいでした!
出来上がるのは半年後、どんな味のお味噌になるのかな♪

茹でた大豆をつぶしてます。
4/28 手作り味噌教室終了_c0183663_8295247.jpg

つぶした大豆とゆで汁を合わせます。
4/28 手作り味噌教室終了_c0183663_830765.jpg

濃厚ゆで汁♪ 甘くてうまい!
4/28 手作り味噌教室終了_c0183663_8302198.jpg

ソフトボール大の団子にしていきます。
4/28 手作り味噌教室終了_c0183663_8303547.jpg

みんなでわいわい。
4/28 手作り味噌教室終了_c0183663_8305021.jpg

このくらいの大きさだよ。
4/28 手作り味噌教室終了_c0183663_831682.jpg

各自の容器に空気を抜きながら詰めていきます。
4/28 手作り味噌教室終了_c0183663_8312221.jpg



実は私も自宅でやってみようと材料をそろえたのですが、今日の行程を見て、
みんなでやった方が楽しくね? と感じたので、第2回を開催したいと思いまーす!
5月中の土日にやってみたいと考えていますが、一緒に作ってみたい!という方は
私まで連絡くださーい♪ 連絡先→circle_bbb@yahoo.co.jp 味噌作り体験希望まで。
by c-bbb | 2009-05-05 08:28 | イベント報告