人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サークルBbb

cbbb.exblog.jp
ブログトップ

ハッピー子育てママの会2

おはようございます。サークルBbbのmiwa☆です。
3/1はハッピー子育てママの会2を開催しました。
講師は米沢興譲教会・トータルカウンセリングスクール講師の高木裕樹先生。
Bbb通信に毎月コラムを書いていただいています。

☆自分を好きになる子どもを育てるための3つの方法

前回は「知ること」でしたが、2回目の今回は「聞くこと」の内容でした。
みなさんはお子さんの話を聞いていますか?
話を「聞く」ことを心がけると、とってもよい効果が表れるんだそうですよ。

・聞くことのポイント
受け入れること=受容する
話を聞いて、それはダメ、と言って直そうとするのではなく
受け入れてあげることが大事。

・聞くことの効果
気づきが与えられる。知らなかったことを知る。わからないこともわかってくる。
感性を養う。人に話を聞いてもらった子どもは人の話を聞くことができる。

逆に聞いてもらう経験が少ないと不安になりがち。

聞いてもらう=大切にされていると感じる
だから話を聞いてさしあげて。それだけで生活が変わります。(先生より)

Q.子どもがわがままばかり言って、言うことを聞かないときは?
A.わがままさせてOK。わがままさせることは受け入れるということ。

----------
かなりうなずける内容でした。
私も思い当たることばかり。お話をお聞きした後に感想や質問の時間があったのですが
ママたちからたくさんの質問が出て予定時間を過ぎるほどでした。
私もこのような時間をママたちと共有できて本当によかった。
ちょっと胸に突っかかっていたものが流れた思いでした。

最後に受容のテクニックを記します。
1.わかっていてもわからなくてもうなずく
2.あいづちをうつ
3.おうむがえし

子育て以外にも役に立ちそうです。
ハッピー子育てママの会2_c0183663_3504456.jpg

by c-bbb | 2010-03-02 03:50 | イベント報告